2018/05/20

今週(5月4日~11日)のトレード結果報告

18年5月14~19ダウ


今週のダウは先週からのトレンドライン上抜けを維持しながらも、週足SMAに抑えられてクローズとなりました。
経済指標などは兼ね堅調な結果を維持しているものの、4時間足ではダブルトップを形成しつつあり、引き続き下落の警戒を怠ることのできない緊張感を維持しています。

先週注目したいと言っていたドルストレートに対する欧州通貨ですが、スイスフラン下落基調、ポンドは上昇基調がややが出てきつつありながらも揉み合いを継続しながら推移しています。ユーロは弱く安値を更新しております。

また、最近米長期金利の影響を受けやすいドルですが、高水準で推移しており続伸の可能性をまだまだ秘めているようにも見えます。

ドル円ですが、しもちゃん予想では110.8を上抜けることはないだろうと言っていましたが、短期税の買いが強く勢いよく抜けていきました。しかし、日足では髭となって戻されており、一旦の下落の可能性も出てきております。


そんな相場環境のもと、しもちゃんのトレード結果はといいますと・・・




決済損益  305,350円
スワップ損益  345円
合計  305,695円

含み損(トルコリラ円)  -323,610円



今週は大きく利益を伸ばせたので、トルコリラの高値で捕まっていたものを一部決済し調整しました。平均レートは下がっていますが、含み損は下落の影響で変わっておりません。
それでも30万円の利益を残せたのでにやけ顔が止まりません。

それから、アカウントを作ってから数年間放置していたツイッターを再稼働させて週の間での値動きやブログ更新の通知などについてつぶやいています。
名前は「焼き鳥食べたい」となっていますが、意味は特にありません。
ブログのリンク欄に添付しておきますので興味があればフォローお願いします。



















スポンサーサイト
2018/05/12

今週(5月4日~11日)のトレード結果報告

18年5月4~11日ダウ

今週のダウはトレンドラインを上抜けたものの、週足SMAに抑えられてクローズとなっています。
株式市場は堅調に推移していたのですが、売り圧力がやや緩んだだけのような形で、上昇トレンドの継続が始まったのかと言われると疑問符の出てしまうようなトレンドレスな状態となっています。

やや下向きとなった週足SMAに抑えられていることから、短期的なダブルトップとなってくるのか、はたまたこの水準でのレンジ相場となってくるのか、いづれにしても売りを意識せざるをえない状況ではあります。

このような状況においては株価指数ではなく単一株で現物取引がいいんじゃないかと思いますが、株式の運用は難しいのでしもちゃんは手を出すとしても億トレのような資産を形成しないと怖いです。

はい、億とか空想の世界の話をしてすみません。


今週はファンダメンタルズは正直何も気にしておらず、情報が何も頭の中には入ってきておりません。
まあ、長期運用でもしない限りファンダメンタルズはあまり関係ないのかなと日ごろ思っているので、ブログのネタくらいにしか興味はありません。
ブログを始めて3か月ほど経ちましたが、PCなどに疎く現在はトレードの結果報告とドル円の相場予想のみになっています。
外の気温も暖かく、PCデスクでもDIYしたいなとか思うのですが、運用資金から流用しないといけないので、躊躇してしまいます。

というのも、トルコリラ円のような含み損を常に抱えているので、口座資金の中でも証拠金等含めると、実質自由なお金なんかあまり無いわけです。


ではドル円なんですが、再度110円を付けたものの、上値を先週も言っていたレジスタンスに抑えられて110円を付けたのち、109.15まで下落しました。利確と戻り売りに押され、上値は非常に重たく、短期トレードに徹していかなければいけない状況であり、いつも書いているように、下落の警戒を引き続き緩めることができません。



そんな相場環境のもとしもちゃんのトレード結果はといいますと・・・




決済損益  87,920円
スワップ損益  18,948円
合計  106,868円

含み益(ドル円)  -141,790円
含み損(トルコリラ円)  -315,610円


トルコリラ円は含み損に対して1/3程度しかスワップポイントで回収できていないのに下落は無慈悲に続いております。
南アフリカランド円は含み損にビビッて少し利益が出たところで決済し、スワップと合算で約2万円の利益で撤退です。昨年のように7円を割り込んできたらロングを考えてみようかなという感じです。

トルコリラはこのまま南アフリカランドやアルゼンチンペソのように1桁台まで落ちそうなのでどうにかしたいです。


















2018/05/06

今週(4月30日~5月4日)のトレード結果報告

18年4月30~5月4日ダウ


今週は4月雇用統計の発表があり、同意なく推移するのかと思っていたのですが、週明けに110円を付けた後戻り売りに押されてきました。
雇用統計の結果は雇用者数・平均時給ともに鈍化しており、一時108.6あたりまで下落しました。ただ、失業率は減少傾向にあり、米経済の堅調さは健在なのかなといった印象を受けました。

ダウも週末にはゆるやかな成長を見越してなのか上昇し、切り下げライン近辺までやってきました。しかし、下向きになってきた週足EMAと切り下げラインに抑えられ来週くらいから下押しがより一層強くなってくるかもしれません。

ただ、切り下げラインを上抜けた場合はしばらくレンジが続いてしまうかもしれません。


さて、クロス円で円が買われている相場であえて手を出したZAR/JPNですが、見事にやけどしています。
メイン口座でLしてみたのですが、1ロット=1万通貨だと思っていたので10枚ロングしたら、値動きを見て鼻水でました。
そう、ZAR/JPNは1ロット=10万通貨だったのです!
30pipsほどの値動きで一時含み損30万円になったのでリアルに死ぬかと思いました。
ドル売り円売りが到来するのを待って、ランドもリラも手放したいのですがいつになったらその相場がやってくるのか心配です。

そうそう、リラはまた最安値を更新してるんですよ。
下がったところで大きく貼って相殺してやろうかとも思ったのですが、嫌な予感がして出来ずにいます。


そんなこんなで、しもちゃんの今週の結果はといいますと・・・





決済損益  48,200円
スワップ損益  931円
合計  49,131円

含み益(ドル円)  -162,330円
含み損(トルコリラ円)  -280,570円
含み益(ランド円)  110,000円



今週はほとんど利益が出ずに含み損がマッハな週でした。
含み損を抱えてたらポジションを調整しながらやるので利益がほとんど出せなくてどんどん苦しくなってきてしまいます。

あー誰かお金ちょーだーい!


なんて言いたくなっちゃいます。


















2018/04/28

今週(4月23日~27日)のトレード結果報告

18年4月23~27日ダウ


今週のダウは週明けに大きく下落後、中盤からは戻すという相場になりました。
画像にも落書きしていますが、ディセンディングトライアングルになる可能性が濃厚になってきました。

というのも、日足20MAが週足MAにデッドクロスしており、また週足SMAに抑えられ、週足EMAは下向きになってきています。さらに、200日MAもEMAがSMAにデッドクロスしつつあり、5月にはストップを巻き込んだ大暴落が再度発生する可能性が出てきました。

最近はAIがトレードを行っていることが多いらしく、2月の大暴落もAIが空売りを行ったという噂もあり、今回はチャートパターンを作ってからの下落となるので、もしかすると、2月を上回る暴落となるかもしれません。

一方ドルストレートはダウとは裏腹に大きく買われる展開となりました。
最近は、米長期金利が上昇するとドルが買われ、ドルが買われるとインフレ懸念から株は売られています。

その影響で下ちゃんの先週予想を遥かに超える109.5円までドル円は買いこまれました。


そう!しもちゃんはまたやってしまいました・・・


では今週のトレード結果は・・・





決済損益  339,006円
スワップ損益  14,060円
合計  324,946円

含み益(ドル円)  3,250円
含み損(トルコリラ円)  -187,530円
含み益(ランド円)  6,000円


先週週足でみた通貨強弱で米ドルが強かったのでその反対にユーロが売られると思っていたので、ユーロオージーをショートしました。
その後、上昇したら損切りすると言っていたのですが、あろうことかナンピンして更に上昇し、耐えきれないと思って結局最大減損を伸ばしてから損切りするはめになりました・・・

そして!週後半には大きく下落してクローズの位置を確認するとそのまま持っていたら助かっている値位置でした。
ナンピンしていた分むしろ損切りしなければプラスになっていました。

思わずPCのモニターを叩き割りそうになりました。しもちゃんの30万円・・・

ちなみに4月の損益は


合計  375,164円


爆益があったので何とか今月はプラスで終えることができました!
ただ、自分で損切りすると決めていたのにそのルールを破って損失を叩き出してしまったので反省しなければいけません。

そうそう、4月19日でしもちゃんはFXを始めて1年となりました。
始めは5万円という少額で練習し、ビギナーズラックで一時60万円まで増えたものの徐々に減っていき、追加入金したりもしました。

この30万の損切りが無ければ1年間で勝ち越していたのに約15万円負け越しています。
今年はまだプラスを維持しているので、今年こそはトータル勝ち越し、高額納税者になるぞ!

追伸 ドル円の相場予想はは日曜に書きたいと思います。

















2018/04/22

今週(4月16日~20日)のトレード結果報告

18年4月16~20日ダウ


今週はダウ・日経ともに上昇し、切り下げラインを上抜けてきました。日経に至っては日足レベルでは押し高値を上抜けてきており、上昇トレンドを形成する期待も若干ながらでてきました。
ただ、ダウは週足で見ると髭になっており、下落の警戒を緩めるのは時期尚早といったところでしょうか。

ファンダメンタルズ的には北朝鮮が核施設を放棄すると発表しており、やや地政学リスクは緩和したように思います。
しかし、今週のクロス円の動きを見ると、欧州市場を中心にドルと円が買われており、シリア情勢を受けてのリスクオフの動きをしていたように思います。
また、資源国通貨の売りが強まっており、相対的にドル円が上昇していった印象がありました。
さらにイギリスの利上げ期待の後退も相まって週末にはポンド売りが目立ちました。


そんな相場環境のもとしもちゃんのトレード結果はといいますと・・・



決済損益  93,700円
スワップ損益  21,825円
合計  115,525円

含み損益(ユーロオージー)  140,822円
含み損(トルコリラ円)  -230,890円



折角トルコリラが若干回復していたのに、ユーロオージーが週足節目付近にあったのでRSIを見て逆張りしたら、見事に捕まってしまいました。長期的に見たら下げてくる可能性も十分にあるのですが、中期的なトレンドラインの上にあり、4時間足で見ると上昇トレンドを形成しています。
次に下げてきたら逃げたいのですが、1.60500を超えてきたら損切りしたいと思います・・・