FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2018/02/03

2月米雇用統計


今日はアメリカの雇用統計でした。
今回は鈍化の予想がされていましたが、平均時給が予想を上回りUSD/JPNは109.800付近から110.420まで急騰しました。
カシュカリ総裁はハト派として知られる人ですが、「米雇用統計では、賃金の伸びが示された」、「賃金の伸び続けば金利に影響及ぼす可能性も」との発言もあり、2019年にかけての利上げを示唆するような含みを持たせていました。
ファンダメンタルズ的には(頭が悪いので)あまり分析しないのですが、ドル安地合いはまだまだ続くんじゃないかなあと思っています。
今回は短期的なドル高ですが、トレンドフォローでUSD/JPNは売りで勝負を仕掛けていきたいところです。


そんなしもちゃんは昼頃にチャネルライン抜けに買い注文を仕込んでいたので見事に刺さって昨日より儲けちゃいました。
指値は110.200に設定していましたが更に上まで突き抜けていっちゃいました。
ただ、110.400以上は円高トレンドが健在ということもあり、戻り売りが入る可能性があります。それに本日週末ということもあり、明け方には110円前後まで戻すんじゃないかなあと思います。

来週は続伸するのか円高地合いに戻るのかよく見極めたいと思います。

しもちゃんは仕事中にスマホを見れない環境にあるのでようつべで人気の准教授のようなハーフスイングを行います。
休みの日にはスキャルピングをやってお金が誰かのお財布へ行きますけどね

この手法のメリットとしては、1日に頻繁にチャートを見なくて済むことです。
翌日や2日後とかに指値に刺さったら割と大きくとれるのでお勧めです。
それに、スキャルピングより簡単なんです。長期になればなるほどトレンドフォローがやりやすくなるので短期の変動が可愛く思えてきます。ただし、数か月にわたるようなスイングトレードはファンダメンタルズが重要になってくるのでしもちゃんは2,3日を目途にトレードします。

現在のUSD/JPNの相場環境としては、底を模索しているように見えます。個人的には週足の切り上げラインを目指していくんじゃないかなあと予想してます。そもそも2018年は年末までは118円くらいまで行くと思っていたんですが、年始からの下降トレンドを見て、今年もレンジ相場を抜け出せない気がしてきました。
なので107円台まで下がったら小ロット買いを仕込んでスワップ金利だけせしめていきたいと思っています。ただ107円を割り込むようだと更に安値を目指していく環境になってしまうので、タイミングはしっかり見定めないとまた誰かの財布に寄付することになってしまうので気を付けたいところです。

先月の損失の要因ですが、海外ハイレバで有名なXMという会社の口座で取引をしてみたからです。
この会社のMT4がかなり使えるので他の口座のトレードでもチャートはいつもこれを見ています。
まずMT4は世界的に使われるチャートで、時間の更新や時間軸が海外と同じものになります。
・・・えっと、難しい説明するのもややこしいので、簡潔に言うと

①世界の投資家と同じチャートを見ながらトレードできる
②ラインを引いたときに上位・下位足にも反映できるのでテクニカル分析しやすい
③チャートのプロパティで自分好みに設定を変えられる




そんなチャートを見てるとですね・・・XMはゼロカットだし、ハイレバな取引をやってみたくなっちゃうんです。
5万円だけ入れたお金が約2週間で100万を超えっちゃったんだから更に魅了されちゃいました。
当然ハイレバで大きく損失を出すリスクもあることは頭にあったんですが、欲に負けた結果ゼロカットされてその100万円はどこかへ旅立ちました・・・
そして取り返そうと追加入金を何度か繰り返し恥ずかしくて言えない万円の損失を叩き出しました。

これは投資からドロップアウトした人々の典型的な思考回路だと思います。
いい時の記憶が強く残りそれを追い求めるべく、分析度外視の値ごろ感でトレード。
冷静に考えると勝てるわけありませんよね。

ここで昨日の記事で書いた精神力が大事になってくるんです。

>FXって難しいけど魅力がある

いいですか!値ごろ感でトレードなんかやってちゃいつまでたっても勝ち組にはなれませんよ!




話は変わって明日は本来の目的であるDIYネタを

と思ったんですが、製作途中の写真が一切ないんです。
ちょっとしもちゃんはDIYを語る資格がないです。
注意してあげてください。










スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。