FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2018/02/04

ドル円来週(2/5~2/9)の相場予想


明日から始まる2月第2週のUSD/JPN相場予想をしてみたいと思います。
3日の雇用統計で市場予想を上回り110.420付近をとらえた後、しもちゃんの予想通り前半まで戻して先週はクローズとなりました。
18年2月5~9日予想
画像はしもちゃんのテクニカル分析の1部を示しています。実際はMT4のチャートを使っているのでもっと自己流のラインがひいてありますが、なんだか個人があまりこういったものを公開してはいけない(ソースはない)らしいので別のチャートを開いてそこにペイントでお絵かきしてみました。
まず先週の高値ですが、4時間足の画像ですが、20日移動平均にきれいに抑えられた形となっています。これはEMAとSMAが両方反応しています。
※120MAがなぜ20日移動平均かというと、
4h × 6 = 24h = 1d
1d × 20 = 20d
6 × 20 = 120  ・・・つまり4時間足の120MAが20日移動平均となります

ちなみにしもちゃんは15、1h、4h、日、週足を見てトレードを行います。
そしてこの画像には表示できていませんが、注釈の単位で、上位2つの20MAが表示されるように設定してます。


【重要】日足・週足レベルの相場環境認識

話がそれましたが、今はまだ週足の20EMAとSMAがデッドクロスした状態となっているので大きな流れとしては円高方向に進んでいくと予想しています。週明けはオレンジの矢印の範囲でレンジになり、週中くらいから、赤と青の矢印のようにレンジ抜けとなるのではないかと。
ただし、年始から始まった下落トレンドが日足チャートで見た第3波であった場合、ピンクの丸で示した範囲の値幅、つまり、111.5~112円を高値にした調整が入る可能性もあるため、安易に売りを仕掛けていくのは無謀です。
そんな相場観のもと、15分足を見ると三角持ち合いとなっているのがわかります。
恐らく下抜けするんじゃないかと期待しているのですが、予想通りの動きとなればまずはレンジ下方の109.70~80付近への戻しがあれば摘み取ってやろうかと画策しています。
逆にいえば月曜日は全体の相場の流れを読むのに徹した方が、大きな流れに乗っていきやすいので、無理にポジポジしちゃうのは控える方が結果的に利益に繋がることもしばしばあります。


【ゲーム感覚】でもFXはギャンブルじゃない

このような相場予想をして当たった時ってすごく気持ちよくないですか?お金も入って俺相場師なんじゃね?的な余韻に浸ることも可能です。
預貯金に手を出さずに余ったお金を使いさえすれば、こうした値動きに一喜一憂できるのでゲームをやっている感覚を楽しめます。過去にスマホゲーにハマって課金なんかしちゃったりして、嫁に怒られたこともありましたが、今は逆に増やすことも可能になって今年は本来の趣味なんかにも打ち込めるんじゃないかと期待しております。
DMM.com証券ヒロセ通商といった広告がよく出てきてますが、他の証券会社もお金を入れなくてもデモトレードを用意しているところが殆どなので、興味のある人はやってみてはいかがですか?
注意点としては、実際に入金するのとデモトレードでは精神的な感覚が全く違いますから、デモトレードでうまくいったからといって、実際に入金してうまくいくとは限りません。
>FXって難しいけど魅力がある
でも言ったように精神力って本当に大事なんです。
含み損が膨らみ過ぎて損切りできない・・・
ギャンブラーで急変動に飛び乗っちゃう・・・
利益が出てる今のうちに利食っちゃおう・・・
他にも色々ありますが、しもちゃんにもそんな時期がありました。そして、先月は悪い方に原点回帰してしまいました。案の定の大きな損失を叩き出しました。
以上、投資は自己責任でお願いします。しもちゃんみたいにギャンブラーになっちゃだめですよ!









スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。